設置・管理中に発生する問題 ハードディスク復旧ナビ

このページのテーマは
「ウィンドウズパーティション分割中に8MBの謎は」です。

ウィンドウズパーティション分割中に8MBの謎は



Windows 2000/XPインストール中にパーティション設定する時にどうやっても少しの領域(約8MB)が残る経験をしたことがありませんか。
セットアップ時だけではなく、ディスク管理者でのパーティション設定の時も同じことが発生します。もちろんこの場合はパーティション化されない部分はみれません。

私もこの8MBが持った得なく各パーティションのうまく割りにすれば出来ると思って色々トライしましたが、結局あきらめたことがあります。今考えると無知の欲張りでした。

この領域は基本ディスク(ベーシックディスク)を動的ディスク(ダイナミックディスク)にアップグレードするために予備領域として予約したハードディスクの最後の部分です。動的ディスク情報はハードディスクの最後の部分に保存されます。動的ディスク情報の容量は最小シリンダの容量と同じかIMBまたはそれ以上です。このサイズはHDDの構造と解析によって異なりますが、8MBが一般的です。

万が一後からでも動的ディスクにアップグレードする計画がない場合、どうしてもこの8MBを利用したい場合はDOSモードでFDISKを利用すれば解決出来ます。全ての領域を使えることになりましょう。気持ちいい~~しかし別に残しても最近のHDD容量を考えると大したものではないすが、、気持ちの問題だと思います。

動的ディスクは基本ディスクと違い、ストライピング(RAID 0)、ミラリング(RAID 1)等RAIDを構成する時に使用されています。

アップグレードのためには気を付けなければならないことがいっぱいありますが、特に気を付けなければならないことは

基本→動的ディスクに変更はデータの損傷なしですぐ変換可能ですが、
逆に動的→基本ディスクに変換する場合はフォーマットが必要になりますので、慎重に使い方を考えて変換してください。

■ベーシックディスクとダイナミックディスクの変換方法(参考資料)
:対象OS:Windows 2000, 2003 server, XP pro
http://support.microsoft.com/kb/309044/ja

●ベーシック ディスクをダイナミック ディスクに変換する方法

ベーシック ディスクをダイナミック ディスクに変換するには、次の手順を実行します。
1. Administrator または Administrators グループのメンバとしてログオンします。
2. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。
3. [パフォーマンスとメンテナンス] をクリックし、[管理ツール] をクリックし、[コンピュータの管理] をダブルクリックします。
4. 左側のウィンドウで、[ディスクの管理] をクリックします。
5. 右下のウィンドウで、変換するベーシック ディスクを右クリックし、[ダイナミック ディスクに変換] をクリックします。

注 : 右クリックするのは、詳細ウィンドウの左側のディスク タイトルを含む灰色の領域です。たとえば、[ディスク 0] を右クリックします。
6. 変換するディスクの隣のチェック ボックスがオンになっていない場合はオンにして、[OK] をクリックします。
7. ディスクのボリュームの一覧を表示する場合は、[詳細] をクリックします。
8. [変換] をクリックします。
9. 変換するかどうかを確認するメッセージが表示されたら、[はい] をクリックし、[OK] をクリックします。


●ダイナミック ディスクをベーシック ディスクに変換する方法
ダイナミック ディスクをベーシック ディスクに変換するには、次の手順を実行します。
1. ベーシック ディスクに変換するディスクの全ボリュームのデータをすべてバックアップします。
2. Administrator または Administrators グループのメンバとしてログオンします。
3. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。
4. [パフォーマンスとメンテナンス] をクリックし、[管理ツール] をクリックします。次に、[コンピュータの管理] をダブルクリックします。
5. 左側のウィンドウで、[ディスクの管理] をクリックします。
6. ベーシック ディスクに変更するダイナミック ディスクのボリュームを右クリックして、[ボリュームの削除] をクリックします。
7. ボリュームを削除するかどうかを確認するメッセージが表示されたら、[はい] をクリックします。
8. ダイナミック ディスクの各ボリュームについて、手順 6. ~ 7. を繰り返します。
9. ダイナミック ディスクのすべてのボリュームを削除後、ベーシック ディスクに変換するダイナミック ディスクを右クリックして、[ベーシック ディスクに変換する] をクリックします。

注 : 右クリックするのは、詳細ウィンドウの左側のディスク タイトルを含む灰色の領域です。たとえば、[ディスク 1] を右クリックします。

[設置・管理中に発生する問題]関連情報(BLOGRANKING)

関連キーワード

   •  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerox.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/58

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)