ウィンドウズ起動プロセス ハードディスク復旧ナビ

このページのテーマは
「PCの本能、BIOS(バイオス)」です。

PCの本能、BIOS(バイオス)



ハードウェアに問題がある場合はブートが出来ないなど異常が発生します。
ユーザが選択して設置かのうなPCではブート過程でチェック出来るハードウェア的な問題を点検または情報チェックなどにBIOSというソフトウェアを使用します。

すべてのパソコンにOSが設置されていなくてもBIOSは設置されています。
OSはハードディスクに設置されているがBIOSはハードディスクではないメモリに保存されていながらPCに電源をいれると自動に実行出来るようプログラムされています。そのため、ユーザがプログラムを変更及び交換することが出来ません。

最初PCに電源を投入すると数字でメモリチェックなどのメッセージがでます。それがBIOSの動作を画面上で確認出来る部分です。バイオスはメインボードのメモリに設置されています。 ご希望のバイオスがあり、交換したい場合はメインボードを交換する必要があります。

PCはユーザに様々な機会を与えます。CPU、ハードディスクからキーボード、モニターまで自由にご希望仕様に交替出来ます。そのため、どんな製造メーカのモデルが装着されるか予想できません。バイオスは多彩なハードウェアを把握し連結に問題がないか、正常に動作しているか、最小限の検査過程をしてOSを実行させて各種のハードウェア情報をOSに伝える役割をしています。
バイオスが間違えたハードウェアの情報をOSに伝えるとブートができないか、ウィンドウズが誤動作するか設置されたハードウェアが動作出来ないなどの原因になります。

これがバイオスをPCの本能という理由です。バイオスも専門的に作っている会社が何社あります。最初の動作画面で特定キーを押すとバイオス管理メニューが出ます。

製造社によって管理画面構成が異なります。

[ウィンドウズ起動プロセス]関連情報(BLOGRANKING)

関連キーワード

   •   •  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerox.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/18

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)