ウィンドウズ起動プロセス ハードディスク復旧ナビ

このページのテーマは
「ハードディスクのブート順序」です。

ハードディスクのブート順序



ハードディスクに設置されたOSを実行するブート過程の中でバイオスが非常に重要な役割しています。パソコンに電源を入れ、バイオスが動作するとどの会社のどのハードウェアが設置されているかを確認します。そしてユーザが選択したブート順番をチェックします。大体にOSは内蔵ハードディスクに設置されているがディスケット、CD等、外部メディアにもOSを設置することが可能です。

購入したハードディスクにはなにもない状態、つまりブートができないのでバイオス上でどんなブートをするかをユーザに選択出来る機会を与えます。ここでハードディスクからブートをするように設定したらハードディスクにOSが設置されているかをバイオスが確認するようになります。バイオスによってすこしの差はありますが、ハードディスクにOSがない場合、先に内蔵ハードディスク以外の他CDまたはFloppy diskにOSがあるかをチェックしてOSを起動させます。

ウィンドウズが起動できないでエラーメッセージが表れるのはほとんどブート途中にハードディスクからOSを探す時に発生します。ウィルスがバイオスからOSが設置されているかを確認する情報を損傷させたりしてブートが出来なくなったり、ハードディスクの物理的な損傷があってハードディスクからブートが出来ない場合が有ります。ブート時間はパソコンの性能、設置されてソフトウェア、ハードウェアの数によって異なります。

ウィンドウズが正常に起動してユーザがマウス、キーボードを通じてプログラムを実行出来るようになる全過程をブート過程と言います。

[ウィンドウズ起動プロセス]関連情報(BLOGRANKING)

関連キーワード

  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerox.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/21

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)